人と地域の研究所 インターンシップの特徴

高知で、「働き」「学び」「交流する」

人と地域の研究所では、「高知を知りたい」「働く経験をしたい」「コミュニケーション力を磨きたい」「社会人と触れあいたい」……そんなあなたの思いを叶えるインターンシップを紹介します。
参加条件は住み込みや通い、期間は2週間〜半年と形態はさまざまです。

その1 共に汗を流し経験を積める

1,2日の仕事体験と違い、その地域の暮らしや他の仕事、人々の関係性に触れ、また学ぶことができます。
インターン生はお客さんではありません。さまざまな経験や、また地域の課題に取り組めます。

その2 コーディネーターがインターン前からフォローまで

企業が直接募集するインターンと違い、学生と受け入れ先をつなぐコーディネーターがいます。
募集ページでは、詳細な情報を公開しています。自分にはどんなインターンがあっているのか、どんな課題に取り組めるのかをより考えてもらえるようにしています。


コーディネートのポイント

・高知の「よさ」と若者の「よさ」に着目し、双方の長所を最大に引き出します
・若者と地域の双方が成長することを目指します
・その先には「高知に若者が暮らす、高知で仕事が生まれる」をねらう


NPO法人 人と地域の研究所とは……

2006年、嶺北地域でいなかインターンシップをはじめたメンバーが中心となり、2009年に発足。
2009年からは高知県全域にフィールドを広げたふるさとインターンシップをスタート。
これまでのべ450人の大学生がインターンシップに参加しています。