【2012N_IIR07】
食を通して地域活性化の一役を担う!!

レストラ四季菜館は、吉野川を望みながら、ヨーロッパの味を愉しむ緑の中の本格欧風レストランです。
スッコトランド生まれのシェフ マイケル・シンプソンが地域の食材を生かした、メニューを提供しています。また、和洋折衷のオリジナルメニューも好評です。
加工品の開発にも取り組み、幻の和牛と言われる「土佐あかうし」のモモ肉を使用。赤身のおいしさを生かし、地元産生姜で風味づけした味わい豊かなソーセージを商品化しています。
また、地元産の原木しいたけの石突きのみを使用した佃煮「森のめし友」の商品化にも取り組み好評です。
その他、農畜産物を使った加工品の商品化に向けて取り組んでいます。

インターン生が得られるもの

レストランで従事することで接客マナーの習得やオリジナル商品の開発のノウハウが得られる。当レストランシェフ マイケル・シンプソンの本格ヨーロピアン料理の指導が受けられる。 

これまでの取り組み

今回初めての取り組み

活動地域

高知県 長岡郡本山町 本山町

プログラム受付期間

8月~9月

実施期間

1週間 ~ 2週間

プログラム内容

■地元の食材を生かしたメニューの開発やオリジナル商品(加工品)開発のサポート。
■厨房やフロアーの手伝いやイベント企画等のサポート。   
 
シフト制(早出AM7:00~・遅出AM10:00~あり)
営業時間 AM11:00~20:30    

事前課題

特になし

求める参加者像

◆必須条件(MUST) 

◆希望条件(BETTER/MORE) 
食に関することに興味のある方
商品開発(加工品)に関することに興味のある方
将来、I ・U ・J ターンを考えている人
インターシップ終了後も当社との関わりを持てる方
*バイク、自家用車があれば、移動が便利です

受け入れ可能人数

6人(1度に2人、1シーズン3組受け入れ可)

集合場所・解散場所 交通のアクセス

れいほく地域振興株式会社(レストランもとやま四季菜館)
最寄駅 JR大杉駅 高知県交通停留所 「本山」

滞在・宿泊条件

本山町内の集会所、コミュニティセンター (1泊1,000~2,000円)

食事条件

 自炊、実費
 昼食については、まかない食あり(一食200円)

保険

参加者自身が加入(大学で加入している保険、または自己負担での保険加入)

参加費

1万円

参加者の費用負担

参加費1万円+交通費、食費、宿泊費

参加者で持参が 必要な持ち物

特になし

受け入れ先概要

■れいほく地域振興株式会社(レストランもとやま四季菜館)■
東西は大豊町、土佐町に挟まれる嶺北の真ん中の町。本山町の農業セクターとして誕生した本山町農業公社の事業の一つとして運営してきましたが、平成19年より独立し運営をしております。

高知県長岡郡本山町本山582―2
TEL:0887-76-4337
MAIL:shikisaikan@gol.com

地域受け入れ先 担当者

和田幸美

地域からのメッセージ

れいほく地域振興株式会社では、レストラン四季菜館の業務を通して地元食材をPRし、ここでしか食べれないオリジナルメニューを始め地元農畜産物を使用した加工品の開発に取り組んでいます。地域の活性化の一端を担うべくスタッフ一同頑張っています。貴方もその現場で経験を積んでみませんか。

 Mini Gallery