【IIR02】
若者にできる農業を目指して――U ターン就農者と新しい農業づくり

いなかの仕事というと? 農業と答える人は多いはず。でも、虫が怖い、日焼けする、体力がない、など経験のない人には不安な仕事。そんな若者の声に「若者にこそできる仕事」という猪野さん。もともと都市部で建設関係の仕事に就いていた猪野さんと、生きがいとやりがいのある仕事づくりに取り組む。

インターン生が得られるもの

食べ物をつくる楽しさと大変さ、体を動かして働くおもしろさ、お昼のお弁当のおいしさ、一緒に働く人や近隣の人たちとのコミュニケーション

これまでの取り組み

インターンシップや1day農業体験など、これまでたくさんの大学生を受け入れてきた。2010年~2011年の2年間受け入れた研修生は町内で就農している。

活動地域

高知県 長岡郡大豊町 谷

プログラム受付期間

フリー(半日~)

実施期間

フリー(半日~)

プログラム内容

■若者にできる農業とは
「農園ハートフル」で苗つけや収穫を行います。夏場はカラーピーマン、ししとうの収穫、誘引、草引きをおこないます。冬から春にかけては葉大根やスナップエンドウ、プチベールなどを栽培。また、小売店とのやりとりのサポートをおこなう。農業は、肩肘張らずに、楽しんで続けられる仕事かもしれない。ハートフル代表の猪野さんが目指すのは、若者にもできる農業。ハウスは紫外線カットで、夏は涼しく、冬もあたたか。お昼休みはみんなでお弁当を広げ、お昼寝タイム。農業初心者でもOK !

求める参加者像 (必須条件・希望条件を分けて書く)

◆必須条件(MUST) 
誰でもOK

◆希望条件(BETTER/MORE) 
農業に興味がある人
いなか暮らしを体験したい人
肩肘張らずに農業をしてみたい人

受け入れ可能人数

何人でも

集合場所・解散場所 交通のアクセス

集合場所・解散場所をお書きください
ハートフル事務所(大豊町谷)
大豊町内のJR大杉駅、道の駅大杉、大豊スーパーマーケットなどでも可

滞在・宿泊条件

通いも可。
滞在の場合は、町内のコテージを利用。町内に銭湯あり。

食事条件

弁当あり
朝、晩は自炊、実費。

保険

参加者自身での保険加入をお願いします。

参加者の費用負担

参加費 1万円 + 宿泊費 実費 + 交通費 実費

参加者で持参が 必要な持ち物

動きやすく、汚れてもいい服装。汚れてもよいスニーカー。ほとんどハウス内での仕事のため、長靴や本格的な作業着を揃えなくても参加可。

受け入れ先概要

■ 農園ハートフル ■
「ここで暮らすことに意味がある」。代表の猪野さんは、U ターンで帰郷し、林業を継ぐも景気がよくなく、農業にたどりついた。ハートフルでは、夏はピーマンなどの夏野菜、冬はプチベールなどをハウス栽培する農家。農協への出荷だけではなく、スーパーとの直接取引など新しい農業にもチャレンジしている。「農業は自給自足が原点」という猪野さんと、農業を体験できる。

地域受け入れ先 担当者

猪野幸博
0887-72-0636

地域からのメッセージ

人生、お金だけが全てじゃない。いなかにいれば、都会のように稼ぐことはできない。でも食べ物を作って、借金もあまり作らずに十分生きていくことができる。大豊に若い人が増えると刺激になっていい。
(ハートフル代表 猪野幸博)

 Mini Gallery