【IIR01】
グローバルに、かつローカルに、大自然を活用したラフティング

日本一の激流といわれる吉野川は、世界でも指折りのラフティングスポット。10 以上あるラフティング会社の中で、唯一大豊町に根付き活動するハッピーラフト。国内外から集まったユニークなラフトガイドとともに、自然を活用した観光の現場で働くことができます。 代表のマークはオーストラリア出身。吉野川に魅せられ大豊町に移り住み、ラフティングで生きていこう起業。外国人や海外経験豊かなガイドたちと自然をベースにした仕事を経験できます。

インターン生が得られるもの

国際交流・コミュニケーション:オーストラリアやニュージーランド出身のガイド、海外経験豊かなスタッフと一緒に働きます。積極的に話しかけ、国際交流、異文化交流してみましょう。

これまでの取り組み

ハッピーラフトでは、吉野川の魅力やラフティングのおもしろさを地元の人に知ってもらいたいを考えています。大学生のインターンシップの受け入れの他に、地元中学校の職場体験の受け入れ、地元小学校のラフティング体験なども行っています。

活動地域

高知県 長岡郡大豊町 筏木

プログラム受付期間

8/6~8/26

実施期間

10~20日間

プログラム内容

■お客さんを楽しませる技が満載
1) 自然アクティビティ産業を知る
繁忙期のインターンシップの前に、簡単な事前研修を行います。お客さんを迎え、ガイドのサポートをする仕事をまなびます。タイミングが合えば、ボートに乗って川へ出られるかも!
2) エンターテイメントの縁の下の力持ち
体を張って、命をかけて川で活躍するガイド、また県内外からきたお客さんをサポートします。お客さんのお出迎えをしたり、ウェットスーツを洗ったり、ガイドのごはんをつくったり。100 人を超えるお客さんが来る時もあり、「楽しい」「ワクワク」を提供する仕事を支えます。

事前課題

英会話を少し勉強してくると、外国人スタッフとも会話が弾みますよ!

求める参加者像 (必須条件・希望条件を分けて書く)

◆必須条件(MUST) 
人と話すことが好きな人
アウトドアが好きな人

◆希望条件(BETTER/MORE) 
自動車運転免許(マニュアル)を持っている人
*なくても応募は可能です

受け入れ可能人数

2人(男女問いません)

集合場所・解散場所 交通のアクセス

ハッピーラフト

最寄り駅:JR土佐岩原より徒歩1分

http://www.happyraft.com/ja/access/details/maps/

滞在・宿泊条件

ガイドハウス(シャワー・トイレ・炊事場・洗濯機・布団あり) シーツは持参してください。
他のスタッフとのシェアの可能性もあります。
夜でも蒸し暑い日もあります。山なので虫も多いです。

食事条件

ランチを提供します。
その他の食事は自炊してください。近隣に店がないため、材料を持ち込んでください。(郵送可)

保険

ハッピーラフトのスタッフ用の保険が適応されますが、自分が加入している保険(傷害・賠償)の確認をしてください。

参加者の費用負担

参加費 1万円 + 宿泊費 0円 + 食費 実費(朝・晩)

参加者で持参が 必要な持ち物

動きやすい服装、シーツ、水着、濡れてもいい靴(クロックスなど)、帽子、雨具

受け入れ先概要

■ハッピーラフト■
吉野川の大自然に惚れ、大豊町岩原に移住したオーストラリア出身のマークが代表を務める、ハッピーラフト。夏が本番のハッピーラフトは、毎年個性的なガイドを国内外から集め、大自然の中でお客さんを楽しませている。
http://www.happyraft.com/

住所: 高知県長岡郡大豊町筏木221
TEL: 0887-75-0388
MAIL: info@happyraft.com

地域受け入れ担当

佐知 トレストン 


地域からのメッセージ

外国人のガイドをはじめ、個性的なスタッフが多いですが、みんな人なつっこいガイドばっかりなので、英語が話せなくてもコミュニケーションしたいという気持ちがあれば伝わります。自然の中で、いかにお客さんに楽しんでもらえるか、自然を活用した産業の極意をハッピーラフトで体感してみてください。

その他・備考

明るい元気な人、求めています。

 Mini Gallery