人と地域の研究所インターンシップの流れ

私たちは地域滞在型インターンシップを実施してきたノウハウと実績を基に、皆さんのアクションを全力で応援していきます!
分からないことがありましたら、気軽にお問い合わせください! TEL/FAX: 088-855-5870 

▼ 各STEPをクリックで詳細を表示します ▼

お申し込みと募集締め切り

お申し込み方法

こちらの申し込みフォームへアクセス。必要事項をご記入のうえ送信してください。

実施プロジェクトの募集締切日程について

参加者募集締切は、1次締切を実施開始日の20日前、2次募集がある場合、締切を15日前とさせていただきます。

  • 1次締切にて定員に達した場合は2次募集は行いません。(定員超過の場合、選考になります)
  • 2次募集は先着順とし、締切日前でも定員になり次第終了します。
  • 参加者のキャンセルにより参加枠に空きが出た場合は、再度募集する場合がございます。
    情報の更新については、プロジェクト一覧の状況と情報更新お知らせメール登録者へのメール配信にてお知らせいたします。

申し込み後の手続き・準備

1. 参加プロジェクトの確定・調整

ご参加いただくプロジェクトが確定した際には電話かメールにてご連絡差し上げます。
参加ご希望のプロジェクトが定員を超過している場合、または最低実施人数に達しなかった場合は、お電話にてご相談させていただく場合がございます。

  • 定員を超過した場合の対応
    プロジェクト実施地域との協議により選考の実施・参加定員の増枠などの措置をとります。
  • 最低実施人数に達しなかった場合の対応
    プロジェクトの中止または延期をさせていただく場合があります。
    参加プロジェクトの変更または参加の見合わせをご判断ください。

2. 資料・契約書の送付

参加プロジェクト決定の連絡を受け次第、書類の準備をしてください。

必要書類をご記入の上、手引きに従ってご対応ください。

3. 滞在の準備

担当者と連絡をとりあいながら地域滞在への準備を行ってください。保険の自己加入をお願いします。
【重要】保険加入の確認をお願いします。⇒保険についてはこちら(pdfファイル)
「傷害」「賠償」をカバーする保険について、適用される範囲や条件、有効期限などを確認してください。
なお、人と地域の研究所からプロジェクトシートに反映できていない事項のご連絡をさせていただく場合がございますのでご留意ください。

それぞれの地域でインターンシップ

実際に地域に入って活動!

受け入れ先担当者の指示に従って活動をおこなってください。人と地域の研究所のスタッフは、常に同行はいたしませんのでご留意ください。

導入オリエンテーション

人と地域の研究所では、インターンシップ開始前にオリエンテーションは実施しておりません。
初日、現地に到着したときに、皆さんの自己紹介・参加動機の確認・受け入れ先の紹介、地域や現場、施設の利用方法などの説明を受けてください。わからないことや心配ごとは、質問や相談をして、インターンシップをスタートさせてください。

現地報告会

インターンシップの最終日かその前には、お世話になった方々に、経験したことや感じたことを伝え、意見交換をしてください。
これは皆さんが地域に滞在した中で感じた感想や意見を言ってもらうだけではなく、課題の課せられているプロジェクトに関しては その成果報告や提案の発表をしてもらう場合もあります。様々なコミュニケーションをとる機会ですので、 インターンシップ中の活動はしっかり記録したりや写真をとったりして、精一杯の恩返しをしてみてください。

レポートの提出

人と地域の研究所のインターンシップでは、プロジェクト参加者全員にレポートの提出、事後アンケートをお願いしています。
これはプロジェクト実施地域の皆様にもお渡しするものですので、お礼も込めて一生懸命書いてください。

全体報告会の実施(夏のインターンシップのみ)

インターンシップでは、実施期間中には他のプロジェクトに参加した仲間たちと会って話をする機会を用意できません。 そこで、インターンシップが終わった後に、参加した若者の皆さんと受け入れをした地域の皆さんに集まっていただき、 熱く充実したこの夏のインターンシップを振り返ります。
(開催は11月を予定しています)